2007年8月8日水曜日

CIE プレゼン  シラッチモンドの巻

3人目のプレゼンターは私、白坂優樹でした。

自分のパートは関西外大の将来的ビジョン、すなわち関西外大が今後ブランドとして
どのようになっていけばいいのか、という将来像、理想像を述べる部分だった。

CIEの職員さんへのプレゼンテーションは僕たちが初めてだったし、BSGとしての
活動の最後を締めくくる重要な事だったのですごく緊張したことを覚えている。

関西外大に入って、あっという間に2年という月日が経って、周りがだらだらムードになって
いる事に少し失望したし、その悪い流れに流されている自分にも焦りを感じていた。
でも自分では何もできず、当時の最大の目標といえば「留学選考に合格すること」だけだった。

無駄に時間だけが過ぎていく中、BSGというものに出会った。それは自分の人生を
大きく変えてくれたターニングポイントだった。今考えると、BSGとの出会いに
運命を感じている。彼らと一緒に過ごす中で、数え切れないほどの良い経験をしたし、
彼らとの話から数え切れないくらい多くのことを学んだ。
本当に「感謝」という言葉では表せないくらい感謝している。

今回のプレゼンに関しては3ヶ月くらいを要して、どうしたら外大のブランドとして
の価値を上げることが出来るのか、本気で考えた。そして何人もの人にアンケートや
インタビューを行って、それらの結果やBSGの意見などをまとめたものを
プレゼンテーションという形で分かりやすく伝えるのが目的だった。

本当に皆が頑張って作り上げたものだったから、絶対に失敗だけは許されなかった。
そんな中、自分が3番目(つまり、プレゼンのまとめの部分)をするという事は
かなりプレッシャーがあったし、当初はあまりやりたくなかったな。

でもあえてこのパートを選んだのは短いから(笑)ということと、BSGに貢献したい。
っていう思いからだった。CIEプレゼンの前に学生向けのプレゼンをした時に、
自分はあまりグループに貢献できてなかったし、何故かやり遂げた感が少なかった。
だからこそ今回はやりたいっていう気持ちもあったし、この事で自信をつけたかった。

プレゼンの話に戻るけど、うちのリーダーが最初にその場の雰囲気を和ませてくれた
事はその後のプレゼンターにとってもすっごく助かったし、やりやすかった。
1人目の友哉は冷静に、しっかりと話し、僕たちのプレゼンテーションの世界に
職員さんを引き込んでくれた。2人目の達郎はアンケートに基づいた結果を
分かりやすく、パッションを持って喋ってくれた。まえの2人が今回のプレゼンにおいて
いい流れを作ってくれたから、自分のパートのときには不思議と緊張は無かった。

プレゼンの前日、絶対に失敗できないという状況の中、あまり練習ができていなかった
ので友哉と一緒に8時頃までプレゼンの確認と練習をした。今思えば、あれが無かったら
一体どうなっていたのか・・・(多分グダグダになってたと思う)友哉 Thank you.

自分のパートは職員さんの感情に訴える、パッションが必要だとリーダーに言われて、
常に「伝える」ということを心に留めておいた。練習の甲斐もあり、大きなミスもなく
CIEのみなさんに対して自分たちの熱い気持ちを伝える事が出来たと思う。

職員の皆さんがノートを取りながら真剣に僕らの話を聞いてくださったのを見て、
僕らを対等に(もちろん立場は向こうが上だけど)見ていただいてるっていう事と、
やってきたことが間違いじゃなかったんだっていう嬉しい気持ちになった。

プレゼン後も職員さんと熱い議論をすることが出来てよかったと思っている。
だってこんな機会、普通に学生やってたら経験できないよ!!

今回の僕らの活動っていうのはほんの始まりに過ぎない。大学を良くしていこうと
思ったら学生一人一人の意識を変えていかないといけないから、長い年月が
要るかもしれない。だからこそBSGの活動がCIEや外大と学生を繋ぐ第一歩に
なってほしいし、もっと熱い学生が生まれればいいと思う。

今回のプレゼンは、全体的に見てすごく良かったし、成功って言えるんじゃないかな。
プレゼンターは緊張したし、疲れたけれど本当にやってよかったって思える。

BSGの活動は今回をもって一応終了。だけど、自分たちはいつまでもBSGの仲間。
これからもお互い励まし合い、競争し合って高めあっていければと思う。

本当BSGって最高だよ

2 件のコメント:

YUYA or HIRACCHI さんのコメント...

こんにちは!YUYAです!

CIEプレゼンお疲れ様でした!シラッチモンドさんの熱心、且つ丁寧な説明は何だか聞いてた自分が安心できました。これだけ安心して聞ける説明もそう沢山無いのじゃないかなと思いました。

シラッチさんがBSGから多くのことを学んだと同様に、僕もシラッチさんからいろんなことを学びましたよ!特に僕に対してもっと自身を持てとよく言っていました。まさしくその通りです。なかなか人前だと大きな声で話すことができません。まだまだ練習不足ですね。

今回のプレゼンに関しては、僕がBSGに入る前から時間をかけて練り上げられたものなので、非常に苦労も多かったでしょう。特にアンケートは地獄じゃなかったでしょうか。正直、僕は途中でモチベーションがどんどん下がっていったのを感じました。キャンパス内の学生に声をかけて質問するという慣れない作業にとても苦労しました。しかも口下手で恥ずかしく思ったりもしましたね。しかしそのみなさんの苦労のおかげで信頼できるデータを手に入れることができたのはBSGの宝と言っても過言ではないでしょう。

僕たちのやってきたこ一つ一つが一生忘れられない貴重な体験だと思います。困難もあったけど、楽しい環境を与えてくれたBSGすべてのメンバーに感謝しています。ありがとうごじます!

匿名 さんのコメント...

旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/