2007年8月1日水曜日

CIEプレゼン キサバニー編

こんにちわ、P-store一回目の一番手を担ったキサバニーです。

忘れないうちにCIEに対して行ったプレゼンについて感想を含めた記録を書きたいと思います。

改めて申しますが、7月26日木曜日にCIEの職員さんを対象に「関西外大ブランド」をテーマにしたプレゼンテーションを行いました。当日は朝10時から我らのofficeである3203教室で、打ち合わせや最終調整、リハーサル等を行いました。緊迫感があったと思います。久しぶりでした。人がプレゼンするのを見ているのと、自分がやるのとでは大きく違います。それを肌で感じました。

僕は3人プレゼンターいるなかで、一番目を担っていました。役割として自分の中で思っていたのは、職員さんをブランディングの世界に引きづり込む事。興味、好奇心をわかせる事。集中させる事などが、僕の役割でした。その役割は果たせたと思います。前フリを言ってもらった成田くんが良い雰囲気を作り上げてくれたので、「これはイケる」を確信したことを覚えています。リハーサルより数倍できたと思います。伝えたい事も伝わったと思うので、満足です。


まぁ内容の続きは後の二人が順をおって説明してくれると思うので、そちらをご覧ください。


今回のプレゼンテーションの企画、また関西外大をブランドとして見た時どうなるか、などのコンセプトで始まった企画は成功という言葉では表せる事ができないほど、全体を通しても結果を見ても、良いものでした。実践的調査、議論、推測やアイディアの創出、さまざまなステップがありました。どのステップを取っても、スゴくためになり、刺激させられるものばかりでした。この活動を通して、人間的にも成長できた事は僕を含めメンバーも気づいているはずだと思います。

しかしながら、この活動を終えるということは1年間やってきたBSG二期生の活動が終わる事も意味していました。もちろん留学から帰国後や卒業後活動を行うにしても、一時休止です。留学へ行かなければ、必ず続けていき、もっと大きな事もやっていたかもしれません。けれども、ここでメンバーの4人が留学することによって、外を知る事によって、帰ってきた時に刺激しあえるものが更に増えると確信しています。

将来このメンバーで起業するというのも、1つの可能性をしては十分にあると思います。P-storeも帰ってくるかもしれません。

1つの案ですが、個人的に日本のビジネス界の著名人を呼んでプレゼンテーションを行うセミナーをもっと作ってみようかと私は模索しています。もちろん自分がいろいろな人と関わり合いを持ちたいというのもありますが、観客がそのいろいろな人に影響されるのを肌で感じたいと考えています。

まぁ将来はでいっぱいです。この気持ちを忘れずにいつまでもいたいと思います。

1 件のコメント:

YUYA or HIRACCHI さんのコメント...

こんにちは。BSGのYUYAです。
全然投稿していませんですみません。今回がはじめてのコメントです。

キサバニーさんの言うとおり、私も3人のプレゼンを拝見させていただいて何か引き寄せられるものを感じました。CIEの職員の方々も真剣に話を聴いて頂いたので、今回のプレゼンは自他共に認める大成功だったんじゃないでしょうか。僕も次の3期生と共に外大ブランディングに負けないようなハイクオリティのプレゼンが作れたらいいなと思っています。

改めてCIEへのプレゼンお疲れ様でした!